テンプレートのこと

テーマとは、ワードプレスの用語の一つで、
通常のサイトで言うテンプレートのことを指します。
当サイトのデザイン、つまりテーマっておしゃれで、なかなかカッコいいでしょ?

でも、このテーマは管理人が作ったものではありません。
(管理人はデザインのセンスがゼロです)

ここでは、管理人が使っているテーマのご紹介と無料で使えるテーマのご紹介をします。

テーマはまるでお洋服のようなものです。
それで人の中身が決まるわけじゃないけど、やっぱり見た目って大事ですよね。

 

初心者のテーマ選び

ワードプレスの初心者であれば、まずは無料の公式サイト集から選んでくるのがいいと思います。
海外のデザイナーが、提供してくださっていますので、日本語のデザインには、なかなか合わないも物もありますが、そこは頑張って探してきましょう。

余裕があれば、有料のテンプレートを考えるのも一つの手かもしれませんが、いずれにせよ、
テーマに関する知識が必要になりそうです。

テーマ選び

 

フッターの修正

管理人がテーマをダウンロードした時、フッター部分を修正しています。
あなたのテーマ修正にも参考になるかもしれないと思って掲載しました。

フッターの修正

 

ウィジェットの修正

ウィジェットを修正した時にあれっと思ったことを書いてます。

ウィジェットの修正

 

無料のテーマ

管理人は、テーマに賢威を使っていておススメですが、
まずは無料のテーマを試してみたいと言う方もおられると思います。

プラグインと同様に、無料でテーマを提供してくださっている方がいらっしゃいます。
感謝をしつつ使わせていただきましょう。

無料のテーマ

 

テーマの安全性をチェックするプラグイン

本当に、ごく一部だと思いますが、無料で配布されているテーマの中には、
安全性に問題があると言われているものもあるようです。

そこで、安全性をチェックするプラグインがありますのでご紹介します。

テーマの安全性をチェックするプラグイン

広告