フッターの修正

既存テーマのフッターの修正法

当サイトでは、賢威という有料で既製品のテーマを利用しています。
そこで、ダウンロードしたテーマには変更を加えなければ使えないところがあります。
たとえば、賢威で言うと「フッター」の部分です。

そこで、フッターの修正をしたのですが、
これは、賢威以外のテーマでも使えるかなと思いましたので、記事にしておきます。

 

ノーマルのフッター設定では・・・

ノーマルでダウンロードして、サーバーに設置すると、
このような住所アドレスや、カテゴリー、アーカイブなどが出ます。
当サイトでは、これらを削除していますが、運用ブログによっては、
これを上手に利用する方法もありそうです。

そこで、フッターの設定を変更する方法を記事にしておきます。

フッターの修正方法

 

○フッターをコントロールしているファイルを確かめる
賢威では、どのphpファイルがどんな役割をしているか、
一覧表にして示してくれています。

フッターをコントロールしているのは、footer.phpですので、
これをテキストエディタで開きます。

フッターの修正方法

で、こんな感じのファイルです。
念のためにバックアップを取っておくと、安心して作業できます。
(変更前に、footer2.phpなど名前を付けて保存する)

そこで、アドレスエリアとフッターメニューを全部消去して保存。
FileZillaで、wp-content/themes/(テーマのファイル名 権威ではwp)/の
中にfooter.phpを移して上書きします。

フッターの修正方法

すると、上図のようになります。
応用編で、下図のようにもできるし、最初の画面を書き換えて、
フッター部分に色々書き込むこともできそうです。

フッターの修正方法

 

 

google広告

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ