画像をふんだんに使うブログをワードプレスで運営されている方は、wp-flckr-pressを使われている方が多いのでは?管理人も大変お世話になっているプラグインです。ところが、このプラグイン最近調子がおかしかったんですよね。その問題に対応してみました。


google広告

wp-flickr-pressで画像が挿入できない

wp-flickr-pressで画像が挿入できないに対応

いつものようにwp-flickr-pressを開いてもこんな画面になって、サムネイル画像が出てこないんです。検索(リスト)にタグを切り替えると、できることはできるけど、指定した画像の順に入れることができないなど不便です。

作者fukataさんのブログに対応方法が書いてあった

情報を探していたところ、ブラグイン作者のfukataさんのブログに対応方法が書いてありました。

[重要][WordPress]wp-flickr-pressのバージョン2.4.0をリリース | fukata.org

従来の認証方式が廃止になったため、wp-flickr-pressの管理画面からOAuthトークンの取得時にflickrのトップページへ飛ばされるという現象が発生しておりました。今回の修正で新しい認証方式に切り替えましたので正常にトークンの取得ができるようになっているかと思います。

また、既にwp-flickr-pressをお使いの方も今回のバージョンにアップグレードした際にOAuthトークンの再取得を行って下さい。でないと検索等が正常に動作しません。

OAuthトークンの再取得って、どうやればいいんだろう?と不安になる人は多いと思います。管理人もそうでしたが、以下の手順でできましたので、ぜひやってみてください。

更新ボタンを押すだけ、簡単!

wp-flickr-pressで画像が挿入できないに対応

管理画面の設定 → flickrpressをクリック

wp-flickr-pressで画像が挿入できないに対応

OAuthトークンを更新ボタンを押すと、flickr画面が開くのでログイン

wp-flickr-pressで画像が挿入できないに対応

「OK,I’LL AUTORIZE IT」ボタンを押します。

wp-flickr-pressで画像が挿入できないに対応

まだ、更新が完了していません。更新を行ってください。と出ますので、画面をスクロールさせて一番下の「更新」ボタンを押すと、通常通り使えるようになります。

広告