ワードプレスを自分のサーバーにアップするだけでも、本当に大変だった時代がありました。
そんな時代、自分への備忘録としての役割が大きかったこのブログですが、
今や、その役割を終えようとしています。

ワードプレス自体の進化、サーバーさんの努力、さまざまな解説本などのおかげで、
ワードプレスの設置は、本当に簡単になりました。

っで、このサイト。タイトルをちょっと変えようと思っています。
扱うテーマをもう少し大きくする。。。

初心者のためのサイト運営」にします。

ワードプレスを設置することには、確かに少し慣れてきましたが、
動的サイトを扱うためのPHPの知識、サイト運営そのものは、まだまだ初心者。

みなさんに、いろいろ教えていただいて、はじめてやっていけている。

自分は、まだまだ初心者だと思うし、
ひょっとしたら、自分よりまだ初心者のみなさんのために、
何かできるかもしれない。。。そう思って、タイトル変更します。

今後、書いて行きたいと考えていること

今後、当ブログに書いて行きたいと思っていることについて、まとめてみました。

○wordpress運営について
1)テーマを作る
2)書籍を読んだり、諸先輩のブログ記事から学んだり、wordcampに行ったりして勉強したこと。
3)プラグインを使ってみた感想。。。いつかは自分も作るかも

○プログラミング言語やそれを利用したことなど
1)php
2)javascript
3)googlemaps
4)api

○サイト運営について
1)タイトルのつけ方、文章を書くこと
2)SEO
3)アドセンスのこと

・・・などなど。
上手にできるかどうか。。。あるいは、言ったはいいけど、結局書かなかったなどもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

感謝:トップページのキャプチャ写真は、PAKUTASO/ぱくたそ-Web制作向け無料写真素材さんより引用しました。素敵な写真をありがとうございます

広告