wordpressのバージョン、4.5および4.5.1にアップグレードすると、記事にタグが入らないという問題が発生しました。
google広告
記事にタグが入らない
管理画面のタグ入力機能は便利で、このように以前登録したタグを入力すると途中で補助機能が出てくるし、
過去記事で入力したタグは、このように下に出ますよね。ところが、ワードプレス本体を4.5以上にアップグレードすると、これが両方ともできなくなる。さらには、タグそのものも入力できなくなるんです。
ワードプレス本体のダウングレードの方法は覚えておきましょう
まずは様子見ということで、本体を一度ダウングレードさせました。ワードプレス(本体)のダウングレードは初めてです。今回のように大きく変わる変更点があった場合、不具合が出ることも少なくないので、覚えておくのがおすすめ。やり方はとても簡単です。
WordPressのバージョンをダウングレードする方法 | WPnavi
こちらのサイトさんに教えていただきました。わかりやすいです。ありがとうございます。
- 現状のワードプレスのバックアップファイルがあるか確認する
- 日本語 « リリース — WordPressから、該当verのワードプレスをダウンロードする
- 解凍したファイルのうち、wp-contentフォルダごと全削除、wp-config.phpを削除(もともとないので何もしない。。。)、.htaccessファイルを削除(もともとないので何もしない。。。)
- ftpソフトでwordpressのルート上に先ほどのファイルをすべてアップ(wp-content,wp-config.php、.htaccessファイルはそのまま使う)
アップロードが終わったら、いつものようにログイン。データベースを更新しますか?と聞かれるので、更新するとダウングレード完了です。
プラグインが原因
ほどなくして、マイナーバージョンアップ 4.5.1が出ました。ところが、タグの問題は解決していない。タグが入らないなんて基本的な大問題があるのに、掲示板でもツイッターでも誰も声を出していないのはおかしいと考え、情報を探したところ、こちらのブログさんを見て、問題点がわかりました。
ワードプレス4.5へ更新⇒エディタ画面のボタンが軒並み機能しなくなった件 | Web-Learning
プラグインHeadspace2が原因。このプラグインを使っている人なら、「あー、なるほど!」と合点されたのでは?プラグインを停止すると上記症状は改善されます。
そろそろ、プラグイン(Headspace2)からは卒業必須
Headspace2は、当ブログで管理人が記事にした2010年当時(参考:headspace2をインストールする | 初心者のためのサイト運営)は優れたプラグインと言われていましたが、2年以上も更新されていません。さらに、jQueryのバージョンが古いためか、管理画面も動かきません。タイトルタグやメタタグ設定などSEOの重要部分を担うプラグインだったので、できたら触りたくなかったというのが本音。
サポートページWordPress › Support » HeadSpace2 SEOには、4.5.1でも何とか動かす方法が書かれていますが、このプラグインはそろそろ卒業したほうがよさそうだと感じました。
All in one pack SEOを使うことに
代わりのプラグインで有名なのが、All in One SEO Pack — WordPress Plugins。というか、こちらのほうがメジャーです。また、みんなが使っているとういことで、how toなどの情報もしっかりしています。(All in One SEO Packで検索するとたくさん情報が出てきます)
かなり高機能なプラグインで、プラグイン同士の相性や、これまでと矛盾しないタグ設定など慎重にセッティングする必要がありそうです。
- メタタグ設定
- SNS設定
- xml設定
大きく分けるとこの3つ。とりあえず1番と、google xml sitemapsを入れていないサイトには3番の設定を施しました。このプラグインはseoに直結する、特にnofollwなどの項目はとても重要なので、設定後analyticsやソースの内容を注意深く設定したほうがよさそうです。
追記 2016/5/5
当ブログにはAll in one pack SEOを入れていますが、ほかのブログには入れていません。今のところ、このプラグインは必要ないと判断しました。こちらに記事にしています。