表を作るのが面倒くさい。。。

値段や性能を比較する時に、表を作って提示するのは、とても有効な方法ですよね。
でも、正直におっしゃってください。
管理人は正直に言います。

面倒くさい!!

エクセルで、内容をまとめるまではいいんですが、
この後、htmlでテーブルで作ることを考えると。。。本当に憂鬱です。

っで、エクセルでまとめた表を効率よくhtmlに変換してワードプレスで紹介する方法がないか。。。
googleさんの力を借りて、まとめてみました。

エクセルだけでやる方法

フリーソフトも、プラグインも使わずに、エクセルとブラウザだけで
表を作る方法も実はあるんです。

tabel001

例として、こんな表をまとめました。

tabel002

エクセル上でセルを選んで、(ドラッグする)

tabel003

名前をつけて保存から、ウェブページを選ぶと、

tabel004

こんな画面になりますので、選択範囲を選んで、実行するとすると。

tabel005

tabel007

このように表が出てきます。
さらに、ブラウザのソースを表示。もしくはテキストエディタでこれを開くと、

tabel009

このようにソースが表示されます。
ただ、属性にstyleが入るなど、このまま貼り付けるには、ちょっと面倒くさいです。

ウェブサイトを使う方法

「エクセル 表 html 変換」などで、グーグル検索すると、便利なサイトが出てきます。

エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君 (ββ)
Web便利ツール/ExcelのHTMLテーブル化フォーム(簡易版) – TAG index Webサイト

これは両方とも素晴らしいサイト。
上記のようにエクセルで挿入したい表を選んでコピー。
変換窓にペーストして変換すると、htmlタグが出てきます。

上のサイトは、装飾を付けることも外すこともできます。
現在、管理人は2つのサイトを使わせていただいています。

ただ、運営をやめてしまわれたら。。。と考えるとちょっと困るかも。

フリーソフトを使う方法

フリーソフトを提供してくださっている、Vectorでは、無料でソフトをダウンロードできます。

「excel html 変換」などのキーワードで検索すると、ソフトが出てきます。
ネット環境がないところで作業するときには役に立つかも。

また、エクセルにアドイン機能でこれを出すやり方もあるようですね。
これも、同じ環境では使えるかも。
Excelの表からHTMLテーブルタグ一発作成 / Chat&Messenger

プラグインを使う方法

便利なプラグインもあるようです。WordPress › WP-Table Reloaded « WordPress Plugins

[WordPress] CSVエクスポート&インポート可能な表組を簡単に組み込めるプラグイン | tande lab.が参考になります。

上記サイトでは、管理画面から表を作っていますが、
テーブルインポート、テーブルエキスポート機能があるみたいなので、
エクセルで表を作ってcsvファイルで保存。
アップロードすることで使えそうです。

さらに、その表は見出しで並び替えることもできるなど、
かなりの優れものと言えそうです。

表をたくさん使う人は、このプラグインは便利だと思います。
ただ、管理人はそこまでは使わない。。。できれば、プラグインは入れたくないっで、保留にしています。

管理人は。。。

今は、ウェブサイトを使う方法で作っています。
でも、頻繁に使うことになるなら、フリーソフトかプラグインが便利かな。。。と思っています。

作成者の方、本当にありがとうございます。お世話になります。

google広告

コメントを残す

*

このページの先頭へ