Backwpupの保存先をSugarSyncからgmailに変更する

wphozonsaki005

ブログのバックアップを取るのにBackWPupのお世話になっています。今までSugarSyncにお世話になってたんですが、2015年5月末で、変更することになりそうです。


google広告

SugarSyncさん、今までありがとう

オンラインストレージの代表格と言えば、DropBoxとSugarSyncだと思っていましたし、どちらも優れたサービスだと思います。通常使うファイルをDropboxに保存。wordpressのバックアップファイルはsugarsyncにお世話になってきました。どちらも無料プランを使っています。

しかし、SugarSyncはこの春、2015年5月31日に無料サービスを終了するということを発表されました。(正確に言うと、これからは最初の90日間お試しトライアルになるようです)SugarSyncサービス内容変更についてのご案内

この機会に有料プランにアップグレードするというのも考えたんですが。。。支払の選択肢を増やしてほしい(Dropbox,SugarSync両方とも)というのが希望です。ちょっとあきらめて、ほかの手段を探すことにしました。

google driveって使えないんですね

第一感はgoogle driveを使うことでした。用量も大きかったし、たしか対応してたと思うんだけど。。。と思ってジョブの画面を確認すると、

wphozonsaki001

google driveは使えないんですね。昔はたしか使えたんですが。。。となると、無料で使えるオンラインサーバーサービスは、事実上Dropboxしかなさそうですね。これは厳しい。ほかには、同じサーバー上にフォルダを作って保存とか、違うサーバーにftp経由で保存などもあるけど、イマイチぴんとこないですね。やっぱりメールで定期的に保存するのが確実そうです。

これからは古いファイルを削除するという手間が発生するので、ちょっと面倒。でも無料で使わせていただいているので文句は言えないですね。

ちなみに、別のプラグインを使えばgoogle driveでもバックアップできるみたいです。「wordpress バックアップ google drive」などで検索すると出てきます。

メールでの設定に切り替える

今までどおりの設定。梱包するファイルなどが問題ないなら設定は簡単です。

wphozonsaki002

コピーボタンを押すと下に同じ設定ができますので、あとは名称を変更したり設定を変更したりします。

gmailだと添付ファイルのサイズ上限は25 MB

運営してる一つのサイトで、Backwpupでjobは無事に完了するんですが、gmail側で「Your message exceeded Google’s message size limits. Please visit」とメッセージがでて、はじかれるものが出てきました。gmailに添付できるファイルサイズは25MBで、これを越えていたようです。添付ファイルを追加する – Gmail ヘルプ

この場合添付ファイルのサイズを小さくする必要があります。圧縮ファイル形式を変えて解決しなかったので、uploadフォルダのファイルは添付しない。(アップロードフォルダものバックアップのチェックを外す)さらに、プラグインのバックアップも添付から外しました。復元の時は再ダウンロードすることになりそうです。

この場合、それまで使っていたプラグインが何か?とバージョンは何だったか?を押さえておきたいので、「一般」→「このジョブは …」→「インストール済みプラグインリスト」にチェックを入れておきます。

wphozonsaki003

するとタブにプラグインという項目が出ますので、プラグインのリストファイル名というところに自分で分かりやすい名前を付けておくと。。。

wphozonsaki004

こんな感じでテキストファイルで知らせてくれるので、あとでここからファイルを見ながら一つ一つ公式サイトからダウンロードすれば良さそうです。

メールにラベルを張っておく

Backwpupをオンラインサーバーに残すメリットの一つに、古いファイルを自動で消してくれるという機能がありました。しかし、メールではそれを手動でやらないといけません。gmailの機能でフォルダを用意して、古いファイルから消していくという機能はない。。。正確に言うと迷惑メールがありますが、ちょっと抵抗があります。

そこで、せめてメールにラベルを張ることにしました。そして時々はラベルで検索し、古いファイルを消していく。そんな感じの運用になりそうです。

gmail画面の右上の「設定」→「ラベル」で「ブログバックアップ」などとラベルを作成し、「フィルタ」→「件名」にメール件名の特徴(例「backwpup」)で記載したラベルを貼るようにすると管理がしやすそうです。

少し運用してみて、ブログを更新しない時はスケジュールの間隔を開けるなど運用面での工夫も必要になりそうです。

感謝:写真はpakutasoさんより引用しました。素敵な写真をありがとうございます。なんとなくこの記事を書いている自分のイメージに合っているみたいなので、載せてみました。

google広告

コメントを残す

*

このページの先頭へ