ドメインを入力してもトップページがこない

たとえば、あなたが取得したドメインが、sampleotamasi.comとします。
ところが、これまでの設定だとhttp://sampleotamasi.comと打ち込んでも、
ブログのトップ画面は出てきません。

http://sampleotamasi.com/wordpressと打たないといけません。
こういう設定で、あえてブログ運営をするのもありですが、
ちょっと不便な感じがしますよね。

そこで、取得したドメインを打ち込めばトップページが出る設定にします。

 

ドメイン表示設定変更

設定 → 一般から「サイトのアドレス」を変更します。
http://wpblogdiy.com/wordpress/ → http://wpblogdiy.com/へ

 独自ドメインと表示サイトの一致

次にFileZillaを起動して、サーバー側の「wordpress」直下にあるindex.phpを
ダウンロードします。下記画面から左にドラッグするとダウンロードできます。

独自ドメインと表示サイトの一致

そのindex.phpをテキストエディタで開いて

独自ドメインと表示サイトの一致

require('./wp-blog-header.php'); →
require('./wordpress/wp-blog-header.php');と書き換えます

独自ドメインと表示サイトの一致

再びFileZillaを起動して、このファイルをドメイン直下wpblogdiy.comに
アップロードして作業は終了です。

独自ドメインと表示サイトの一致

 

 

それでも、設定変更できない場合

上記の操作でも設定変更できない・・・と言う方は、
1)パーマリンクの設定変更で、何もしなかった
2)(検索エンジンなどで)このサイトに訪問していきなり、この操作をしている
のどちらかだと思います。

どちらも、.htaccessファイルを作れば変更できると思います。
操作は簡単。テキストエディタで空のファイルに.htaccessと名前を付けて保存。
wordpressフォルダ直下に、FileZillaで入れるとよいです。
パーマリンクの設定の一番下の図のように.htaccessファイルが入ります。

広告