プラグインをver.upしたら、使えなくなった??

先日、とてもお世話になっているプラグイン。
Buckwpupが、最新verに更新された。との通知が管理画面にありましたので、
早速、更新したら・・・。

使えなくなったというビックリするトラブルがありました。
小ネタですが、同じようにワードプレス初心者という方のために、メモしておきます。

いつものようにverアップしたら

verupbuckwpup001

ワードプレスを運営の方ならおなじみの画面ですよね。
っで、いつものようにver.upのボタンを自動で押してverupそのものは、もちろん成功したんです。

ところが、いろいろ設定をいじろうとしていると。。。

verupbuckwpup002

マジですか。。。BuckWpUpは、ワードプレスのバージョンが3.2以上。
PHPのバージョンは、5.2.6以上が必要です。とのこと。

ワードプレス、サーバーのphpバージョンの確認方法

ワードプレスのバージョン確認方法

ワードプレスのバージョン確認方法は簡単。
管理画面にログインし、どのページでもいいので、右下隅(すみ)を見てみると、

verupbuckwpup003

バージョンの表示があります。
管理人は更新を心がけているので、3.5.1でこれは問題なし。

サーバーのphpバージョン確認方法

これは、ちょっとメンドイ。。。

<?php
phpinfo();
?>

というコードを書いて、info.phpとでも名付けてサーバーにアップ。
ブラウザで見ると分かります。

verupbuckwpup004

あー、惜しい!! 5.2.5か~!
ちなみに、verを確認したらinfo.phpは削除しておきましょう。

これは、サーバーを新しいphpのverにするか。。。でも、これは難しいですよね。
そこで、BuckWpUpのverが低いものをダウンロードして再設定するしかなさそうです。

最新の一つ手前のverをダウンロードして再設定

そこで、BuckWpUpの公式ページ

verupbuckwpup005

verupbuckwpup006

Developersというタグ→ Other Versions の一番上をダウンロードしてきて、
プラグイン有効化から再設定を行いました。

phpのバージョンか~。。。

それにしても、phpのバージョン。。。が問題になるなんて。

verupbuckwpup007

確かに、ホームページ下のほうには、この記載があるけれども。。。
思わずやっちゃいますよね。

google広告

コメントを残す

*

このページの先頭へ