初心者がワードプレスを設置するのに、
サーバーとドメインを契約するとしたら、どこがおすすめか?
管理人の経験からまとめてみました。

初心者であれば圧倒的におすすめ

ドメイン:ムームードメイン

サーバー:ロリポップ!
(ロリポッププラン)

これは、サイトを運営されている方でしたら、ほぼ異論はない選択肢だと思います。
何より設定が簡単だし、値段も手ごろだし。

ムームードメインは、.comだと年間950円。
ロリポップのロリポプランは、初年度が4725円で次年度からは3150円です。
(2011年11月現在)

この組み合わせをすすめる明快な理由は2つ。

1)みんながいいと言っているから
2)管理人も実際に使用してそう思うから

ウェブサイトを複数運営している方で、ロリポップを使っていないという人には、
お目にかかったことがないですし、実際に管理人も5年以上使っています。

ただし、標準的なロリポッププランの場合、
ワードプレスサイトは1つしか運営できない
です。
なぜなら、MySQLというデータベースを一つしか設定できないから。
(2011年11月現在)

最初から2つ以上のワードプレスサイトを同じサーバーで運用すると決めている場合は、
ロリポップのチカッパプランを申し込むとよいと思います。

コスパ・コストパフォーマンスを重視したい

少しサイト運営に慣れてくると、やはりコスパこと、
コストパフォーマンスが気になると思います。
そこで、当サイトでも紹介している次の組み合わせが一つの選択肢になるでしょう。

ドメイン:ムームードメイン

サーバー:xrea

サーバーがxreaなら、同じ会社が運営するvalue domainのほうがいいんじゃないの?
と、つっこまれそうです。
value domainもムームードメインと同じくらいの値段設定ですからね。

しかし、ムームードメインは年に何度か初回契約が安いキャンペーン期間があります。
管理人はいつもこの時を狙って、まとめて登録しています。
(ただし、契約後の継続の料金が安くなることはありません。)

管理人は、.comのドメインを採ることが多いので、
ドメイン代は年間950円。xreaの年間契約料は2400円。
ワードプレスは5個設置できますので、5つのワードプレスサイトを運営するとなると

(950円×5+2400円)÷5=1430円

1サイト当たりだいたい1500円あれば、運用できるということになります。
この組み合わせは管理人も実際に使用していますし、
当サイトの手順通りにやれば、特に不便は感じないのでおすすめです。

また、コストパフォーマンスという点だったら、ドメインを安くできる会社
ドメイン:お名前.com

サーバー:>xrea

などもありそうです。
お名前.comは年間運営料金もムームードメインより若干安いようです。

・・・ただし管理人はお名前.comを使ったことがありませんので、
ちょっと何とも言えません。
「お名前.com + 口コミ」などで検索して、実際に使用された方の
感想を参考にするとよさそうです。

さらに、もう少しお金を出してもいい

もう少しお金を出してもいい(サーバー代に月500円程度)ので、
しっかり運用してみたい。という人には、次の組み合わせもあります。
2つとも管理人が実際に運用しています。

ドメイン:ムームードメイン

サーバー:さくらのレンタルサーバ

容量:10GB
MySQL設置可能数:20

さくらサーバーは、ワードプレスの設置のしやすさという意味では、
xreaや後で紹介するcore serverと比べて格段にいい
です。

また、意外と忘れやすい契約更新も、自動更新に対応しているので、
多くの人に支持されて選ばれている要因になっているようです。

当サイトでもご紹介している賢威の松尾茂起さんも、自動更新の点から
さくらにしようかな・・・と検討中とつぶやいておられました。

ドメイン:ムームードメイン

サーバー:core server

容量:30GB
MySQL設置可能数:無制限

理論上無制限なので、たくさんワードプレスサイトを作るほど、
1サイトあたりのコストは、安く抑えられます。
ただし、設定がちょっと面倒くさい。

実際に運用してみると、10GBも容量があれば十分すぎるし、
一つのサーバーに20個もサイトを運用することはあまりないかもしれないので、
上記の2つは、設定のしやすさで選んで問題ないと思います。

ざっと、初心者向けのワードプレス運用のためのサーバーやドメイン取得会社の
おすすめを挙げてみました。
実際にいるあなたの周りのサイト運用者にも聞いてみるといいと思いますが、
まあだいたい無難な線だよとおっしゃるのではないかと思います。

広告