wordpressの投稿エディタは連続改行で使えない。。。タグで書くことによる解決法

Dean’s FCKEditorでも不具合

ワードプレスを運用していて、誰もが悩むところが改行の問題だと思います。
連続改行ができないんです

グーグルなどで、諸先輩のみなさんはどうしているのか探しましたが、
コードなのか?プログラムの問題なのか、brタグを連続して
改行させるのはよくないとのことでした。

でも、日本語で記載していると、連続改行したい時ってありますよね。
そこで、当ブログではプラグインのDean’s FCKEditorをおすすめしていたんですが、
ほかのブログを運用していて、これでも不具合が出る場合があることが分かりました。

今度は余計な位置で改行が入る・・・

次のようなサンプル文章を打ち込んでみます。
2つの段落に分かれていて、段落内は通常改行。
段落の間は連続改行しています。

ところが、こんな風に打ち込んでアップすると、

段落内の通常改行に余計な改行が入って上手くいかないんです。
ソースを表示するとbrがもう一つ入っていることがわかりました。
なぜ、こうなるのか・・・原因はよくわかりません。。。

プラグインのエディターで文章を書いても、結局タグに変換するだけ・・・。
なので、プラグインに頼るのはやめて、htmlタグで書くことにしました。

改行の問題は、p style=”padding-bottom:?em”で解決

htmlで書いても、連続改行の問題はどうするか・・・?
そこで、またグーグル検索をしていると、
これいいな!という方法を見つけました。

それは、pタグにp style=”padding-bottom:?em”を導入する方法です。
これは、段落の下部にスペースを入れるタグで?部分を大きくすると、
大きなスペースが入って、「改行風」に見せることができます

上記の文章例で言うと、こんな感じです。

ちなみに、?部分は0.5emなどの数字を入れることもできるので、
使い勝手がいいです。

管理人は、しばらくこれで運用するつもりです。
また、不具合がでたらお知らせします。

wordpressはCMS??

ところで、ワードプレスってCMS(Contents Management System)・・・ですよね?
通常の無料ブログのように、タグなど気にせず、文章や内容のみに集中すればいい。
そんなふうに考えていたので、ちょっとこのやり方は残念です。

・・・けど、他にもメリットがあるので、ここはちょっとがまんしようと思っています。

google広告

コメントを残す

*

このページの先頭へ