twitterとwordpressの連携テクニック、知ると差が付く2つの技

wordpressを運営されている方で、twitterを併用されている方は多いと思います。
twitterは、管理人にとって便利を越えて、無くてはならないツールになっています。

っで、ツイッターとワードプレスを連携させるのに、知っておくと2つの技を、ご紹介します。

twitterへの自動投稿をプラグインで

管理人は、大好きなブログってけっこうあるんですが、
その更新情報は、その著者さんが出しているツイッターから読みに行くことが多いです。
昔は、(というか今も)RSSなんて方法がありましたが、
RSSフィーダーを読みに行くことすら、なんだか面倒で。。。
twitterは本当にありがたいツールです。

っで、翻って自分のブログの更新となると、
いちいち、記事を投稿したよ!なんてツイートするのも面倒です。
昔は、スケジュールを組んで、Twit Delayというツールで更新情報を出していたんですが、
これも、どれを出したか?分からなくなるし。出し忘れもあるし、でちょっと困っていました。

プラグインを利用

っで、まあ。。。プラグインは、あんまり入れたくないんですが、
今回は、入れてみることに。

まとめや比較検討記事を、いくつか検討して、WP to Twitterで行こうと。

セッティングは、ちょっと面倒でしたが、

[WP to Twitter]wordpressの投稿をtwitterに飛ばすプラグイン -ProloGraphy

このサイト通りに設定しました。ありがとうございます。

追記

一つのブログだけ、このサイト通りにやっても、twitterの認証がうまく行きませんでした。

その時は、設定のこの部分。

twitterrenkei001

ここにチェックを入れることで上手く行きました。
こちらのサイト(WP to Twitter の設定で「OAuth 認証に失敗しました。…」と出た時の対処法 | ツナガリスト.net)を参考にしました。ありがとうございます。
たぶん、他のプラグインとの相性だと思います。

管理人のツイッターです。よろしければ、フォローをお願いします。

twitterそのものにリンクをすること

先日、グリコさんがイベントキャンペーンをやっていて、
11月11日はポッキーの日ということで、みんな遊びでいろんなツイートをしてたんです。

っで、時々読んでいるブログに、以下のようなツイートを引用している記事があったんです。

こんな感じ。面白ツイートというか、興味深いツイートを、まとめて記事にしてたんです。

っで、ちょっと、あなたに質問。
このリンク、作ることができますか?

答えは簡単。リンクをダイレクトに張り付ければいいんです。

ツイート画像を簡単にコンテンツ化 WordPress.com
Twitter?ツイート埋め込み  WordPress.com

wordpressバンザイ!! 開発者の方、本当にありがとうございます。
これで、ブログ記事の幅が広がります。

ちなみに、ツイートのキーワード指定の画像検索は、twitter ツイッター検索が便利です。

google広告

コメントを残す

*

このページの先頭へ