サイトリンクのどこがクリックされているかanalyticsで視覚的に調べる方法

ウェブページのデザインや文章のリライトでウェブページ上に設置したリンクのどこがクリックされているか視覚的に分かると便利だと思いませんか?google analyticsにはそんな機能がついています。


google広告

行動 → ページ解析からchromeプラグインをダウンロードする

まず、ブラウザはグーグルのchromeを使う必要があります。まだダウンロードされていない方は、こちらから。Google Chrome のダウンロードとインストール – Chrome ヘルプ

pageanalytics001

次に行動→ページ解析を押すと、

pageanalytics002

page analyticsをダウンロードするようにとの画面が出てきます。このリンクをクリック。

pageanalytics003pageanalytics004

指示に従っていけばダウンロードできます。

pageanalytics005

追加すると、このようにツールバーにアナリティクスのボタンが追加されます。

pageanalytics006

analyticsにログインした状態で自分のサイトを見ると、このようにクリックに対して%のフラグが立ち。どこがリンクされているか一目で分かります。ただし、外部リンクは分かりません。お客様へ案内するのに便利と思っていたリンクが全く押されていない。。。なんてこともここで分かります。

google広告

コメントを残す

*

このページの先頭へ