cUrl Error: Unknown SSL protocol errorとの表示でsugar syncにバックアップが取れない

ワードプレスのバージョンアップ、プラグインのバージョンアップについては日常茶飯事となりました。何も考えていなかったんですが、Backwpupのバックアップでメールにエラーの文字が。。。


google広告

今までの方法では対処できない

cannotbuckwpup001

エラーの内容を見てみると、

「ERROR: SugarSync API: cUrl Error: Unknown SSL protocol error in connection to api.sugarsync.com:443」

とあります。今まで、Backwpupをバージョンアップした時に時々エラーが出たんですが、その時は同じジョブをもう一度作ってやればバックアップが取れました。今度も、新規ジョブを一つ一つ手で作って(前と同じ設定にして)やってみたんです。。。

cannotbuckwpup002

sugarsyncへの連結の承認画面で、メルアドとパスワードを入力したら、そこで弾かれるんです。

cannotbuckwpup003

これは、今までとちょっと様子が違う。

掲示板の情報

WordPress › Support » SugarSync API: cUrl Error: Unknown SSL protocol error

グーグルで検索してみると、こんな質問が。。。でも、まだ回答はありません。(2014/11/26 15:28現在)。そう言えばsslって最近グーグルがどうのこうのとか話題になってた、セキュリティのことじゃないの??って思って、sugar syncのホームページを見ると。。。

cannotbuckwpup004

【重要】SSL3.0の脆弱性に対する対応について

いつの情報か定かでないですが、グーグルのネタ元から考えて最近だと思われます。申し訳ないですが、上記リンクのsugarsyncの情報でバックアップが取れないのかは不明です。ちなみに、情報のようにインターネットエキスプローラーの設定を変えなくてもログインすることはできますので、どうなってるのか?ちょっとよく分からないところです。

セキュアの問題で管理人の手におえないことだけははっきりしました。頭のいい人たちの解決策を待ちたいところ。しかし、こんな状況でも、今現在のあなたのワードプレスのバックアップを取るのはあなたの仕事です。

応急処置、手動でバックアップを取る

ワードプレスのバックアップは、基本的に2つのバックアップファイルを取らないといけません。一つは、ファイルそのもの。もう一つはデータベース。管理人の知る応急処置は2つ。

1.FTPおよびphp myadminを使う

一つは、以前にもご紹介した。プラグインを使わずにバックアップを取る方法。一番原始的な方法ですが確実です。この方法でバックアップを取ったことが無い方は、ぜひ一度取っておくことをおすすめします。Backwpupの作者さんが、ある日突然、もうやーめた!とおっしゃるかもしれません。そうならないことを願っていますが、

2.Backwpupを使ってメールでバックアップを取る方法

Backwpupそのものは有効なようなので、オンラインストレージに保存する方法は一度あきらめて、メールでバックアップを取りましょう。やり方は簡単。それまで、sugarsyncとか、ドロップボックスにしていた保存先をメールで送ればいいんです。

BackWPupのサイドバーから「新規ジョブを追加」。「for e-mail backup」などと名前をつけておきましょう。保存するファイルの設定は、いつもと同じでいいと思います違うのは、

  • 一般タブ → バックアップファイルの保存方法 → メールでバックアップを送信
  • スケジュールタブ → ジョブの開始方法 → 手動
  • 宛先:メール → 最大ファイルサイズ(ワードプレスのファイルの大きさによって変える。デフォルトは20MB)

ぐらいかな~と思います。設定が終わったらダッシュボードの「今すぐ実行」からバックアップを取ります。

cannotbuckwpup005

当ブログでは問題なく取れます。時間もそんなにかからないです。しかし大作のブログだと、(gmailの場合)メールの通知画面にメールが現れるのに時間がかかる場合があるようです。

対策が待たれる

この方法だと手動でボタンを押さないといけないので、ちょっと面倒。。。確かに、ブログの更新のたびに押せばいいんですが。。。できたら、元の形のほうが便利です。優秀なプログラマーの解決策を求めています。

こんなツイート見つけました。。。今回のことと直接関係はないかもしれないけど、なんだかまた難しいことを覚えなくちゃいけないのでしょうか?うーむ。(-_-;)

追記 2014/11/27

上述したリンクのワードプレスのフォーラムの中で、プラグイン作者の方が返事をされています。

 今訂正しているが、ちょっと時間がかかるかも。応急の解決策を書くね。

backwpupsugarsync001

プラグインBackwpupの中のincというフォルダの中に、class-destination-sugarsync.phpというファイルがある。この中の記述、curl_setopt( $curl, CURLOPT_SSLVERSION, 3 );をcurl_setopt( $curl, CURLOPT_SSLVERSION, 1 );に変更してください。というもの。

早速、ftpでこのファイルをダウンロードし、テキストエディタで置換しました。変更箇所は4つあって全部置換が必要とのこと。置換ダイヤログから全置換が簡単だと思います。

backwpupsugarsync002

見事!プラグインオーサーのDaniel Hüskenさん本当にありがとうございます。また次のバージョンアップをお待ちしています。

google広告

2 Responses to “cUrl Error: Unknown SSL protocol errorとの表示でsugar syncにバックアップが取れない”

  1. boss より:

    昨夜発覚、今朝解決。
    実にタイムリーな掲載を見ることが出来ました。
    たぶん、投稿された方より何倍も早く解決出来たと思います。
    ありがとうございました。

  2. toshi より:

    bossさん

    コメントありがとうございます。解決できたとのこと。本当によかったです。僕もワードプレスフォーラムの掲示板でこの情報を見つけました。質問をしてくださった方。さらに応えてくださったプラグイン作成者の方に感謝しています。

コメントを残す

*

このページの先頭へ