初心者のためのワードプレス設置

new! Backwpupを使ったバックアップと復元までをやってみた

長年の懸案だった。バックアップおよび復元・リストア作業に挑んで成功しました。

バックアップはデータベースのみ・・・という人は一度参考にされてください。
自分で言うのもなんですが、意外と簡単でした。。。

バックアップ作業イントロ
コアサーバ、xreaに、Backwpupを導入
実際に復元作業を体験
Backwpupでエラーが出た!対処法を検討

初心者なのに、ドメイン会社とサーバー会社の異なる組み合わせで作成

初心者である自分が、独自ドメインを取得し、
レンタルサーバー契約、ワードプレスを設定・設置するまでを書いています。

一度、設置したというだけでは、手順などなかなか覚えられないので、
最初は、備忘録を作ろうとしたんです。
どうせなら、サイトにしようということで、このサイトを立ち上げました。

当サイトでは、

ドメイン → ムームードメインで取得
レンタルサーバー → XREAで契約

というちょっと珍しい組み合わせで作っています。

理由は、この組み合わせが一番安く作れたから・・・。という安直なものです。
本来なら、

ムームードメイン + ロリポップ、チカッパ、ヘテムル
バリュードメイン + XREA

という組み合わせが、一般的だし、王道だと思います。(同じ会社だから)
これは、解説書もサイトもたくさん出ていますので、そちらを参考にしてください。

ちょっと変わった組み合わせで作っただけに、情報を探すのが大変でした。
この組み合わせで、ワードプレス設置を考えているあなたのお役に立てればうれしいです。

 

ドメイン取得

まずは、どんなドメインにするか考えましょう。

自分のサイトの内容を考えて、関連のあるものにするほうが
分かりやすくていいと思います。

ちなみに当サイトは、wpblogdiy.comですが、
これは(WordPress BLOG Do It Your self)から取っています。

ドメインを決めたら、取得する会社を決めます。
当サイトのおすすめはムームードメインです。

ドメイン取得へ

XREAサーバー契約と手順

XREAは、性能が高いのにリーズナブルで、コストパフォーマンスがよいと評判です。
ただし、説明がちょっと難しくて初心者向けではないと言われます。
当サイトでは、初心者の管理人があえてxreaに挑んでいます。

ユーザー登録からレンタル契約、ムームードメインとのリンク、データベースの構築までを書いています。
図を多く使って説明していますので、手順通りにやれば、
だいたい設定できるのではないかと思います。

XREAサーバー契約と手順へ

 

ワードプレス(Wordpress)の初期設定

ブログを一度運用し始めると、設定の変更が困難な項目について記載しています。
表示urlの変更とか、管理人の名前の変更とか、xrea特有の自動アップグレードできないことへの対応など、この項目は必見です。

ワードプレス(Wordpress)の初期設定へ

プラグインの設定

ワードプレスは、本体の機能を必要最小限にして、
追加ソフトのプラグインで、機能を高めていくという方針で運営されているそうです。

ここでは、セキュリティやバックアップのためのプラグインや
SEO対策のためのプラグインについて記載しています

プラグインの設定へ

 

テーマの設定

テーマとは、ワードプレスの用語の一つで、通常のサイトで言うテンプレートのことを指します。
当サイトのデザイン、つまりテーマっておしゃれで、なかなかカッコいいでしょ?
でも、このテーマは管理人が作ったものではありません。(管理人はデザインのセンスがゼロです)

ここでは、管理人が使っているテーマのご紹介と無料で使えるテーマのご紹介をします。
テーマはまるでお洋服のようなものです。

それで人の中身が決まるわけじゃないけど、やっぱり見た目って大事ですよね。

テーマの設定へ

さくらサーバー契約と手順

xrea、ムームードメインのタッグでワードプレスを運用してきましたが、
そろそろほかのサーバーでも、wordpressを運用する必要性が出てきたと感じています。

そこで、さくらサーバーと契約し、ムームードメインで取得したドメインを
利用してワードプレスを運用する方法について記事にしました。

ムームードメイン+さくらサーバーでワードプレス運用

このページの先頭へ