SI CAPTCHA Anti-Spamは、スパムコメント対策

ワードプレスで、まじめにブログを運営していると、
悩まされるのがスパムコメント。

管理画面を開けたときに、スパムコメントが多いと本当にがっかりします。

 

Akismetを入れるのは基本

プラグインの最初の最初に書きましたが、Akismetは絶対に入れておきましょう
ありがたいことに、最初からワードプレスに入っていますので、設定だけすればいいので簡単です。

っで、Akismetを入れておけば、スパムコメントは、判定してくれるんですが、削除まではしてくれません。

「スパムを削除」ボタンを押せば一発で消去はできるんですが、
できれば、スパムを送りつけてくることすら、あきらめさせたいものです。

 

SI CAPTCHA Anti-Spamをインストールする

spam001

そこで、SI CAPTCHA Anti-Spamを入れることを検討してみましょう。
インストールはいつもの通り。ダウンロードして、解凍。
そのまま、wp-contentのpluginsフォルダに放り込むだけです。

 

キャプチャの難易度レベルは低いで充分

spam002

例のごとく管理画面から、プラグインを有効化して
設定画面、キャプチャの難易度レベルは低いに設定してオプションを更新して、準備は完了です。

 

画像認証をしてコメント

spam003

プラグインを設定すると、こんな感じで、コメントをするのに
キャプチャの画像を入力しないといけなくなります。

これは、プログラムで自動スパムをまいている人にとっては、
自動では大量スパムが送れないので、スパム対策として有効です。

管理人も、別ブログで大量のスパムが送られてきて、一時期イライラした時期もありましたが、
このプラグインのおかげで、今はスパムが一つも来なくなって快適です。

google広告

コメントを残す

*

このページの先頭へ