Custom-post-type-ui1.0.2でタクソノミー編集画面が出てこない問題はココをチェック

Custom-post-type-ui1.0.0にバージョンアップした時、カスタム投稿記事が表示されないという問題は解決しました。その後、1.0.1→1.0.2(2015/2/18現在)にバージョンアップしたところ新たな問題が出てきました。


google広告

タクソノミー編集画面(リンク)が出てこない!

管理人はカスタム投稿記事に、通常記事で言う「タグ」を追加して運営しています。カスタム投稿では「タクソノミー」(の一つ?)にあたると。。。管理人は理解しているんですが、あってるでしょうか? 申し訳ない、いい加減な理解ですが初心者なので堪忍してください。

builtinbunrui001

「お店スポット情報」というカスタム投稿記事に、タクソノミーをつけてタグ(スポットの種類)として運営しています。記事一覧の下に新規投稿その下にタグやカテゴリーの編集画面が表示されるのは、通常の投稿や固定ページと同じなので、とても使いやすい管理画面です。

ただ、これはCustom-post-type-uiのverが1.0.0の話。これが、1.0.1以降にバージョンアップすると、

builtinbunrui002

このようにタグ(スポットの編集)のタクソノミー編集画面へのリンクが消えるんです。これは大変困る。。。そこで、方々情報を探しましたが、この問題で困っているという情報すら見つけることができませんでした。

ビルトイン分類にチェックを入れて解決

試行錯誤して以下のような手順で再度出てくるようになりましたので、良かったら試してみてください。もちろん、やる前にバックアップを取っておいた方がいいですよ。

builtinbunrui003

builtinbunrui004

CPT UI→Add/Edit Post Types から、Edit Post Typesのタグを押す。

builtinbunrui005

左上のセレクトタグを「お店スポット情報」にselect。画面右のSettingsを押して、下にスクロールさせると「ビルトイン分類」が出てきます。管理人は、このチェックを入れずに今まで運営してきました。それでも、ちゃんと運営できたんです。

ここで、タグ(スポットの種類)にチェックを入れてEdit Post Typeを押して設定を保存すると、

builtinbunrui006

表示されるようになりました。。。ほっ!

ビルトイン分類って何よ?

みなさんは、ちゃんと必要に応じてこの設定をやっていたので、管理人のように悩まずにバージョンアップできたんだな~と分かりました。でも、そもそもビルトイン分類って何よ?という疑問が残ります。そこで、検索してみました。

なるほど、この投稿「お店スポット情報」に対して、今まで使っていたカテゴリーやタグを使って分類することもできるようになるんですな。。。なるほど。一時期この問題で悩んでましたが、こんな形で解決するなんて。。。

では、反対に新しく作った、タグ(スポットの種類)という分類を、今まで投稿した記事や固定ページに当てはめることができるのか?と言う疑問も残ります。答えはイエス。できます。

やり方は、CPT UI → Add/Edit Post Types → Edit Taxonomies → selectでタグ(スポットの種類)を選んで

builtinbunrui007

利用する投稿タイプ(例えば投稿)を選んで、Edit Taxonomyボタンを押すと

builtinbunrui008

このように投稿からもタグ(スポットの種類)画面が出てきて、

builtinbunrui009

新規投稿画面や編集画面でもタグ(スポットの種類)の追加画面が出てきます。

失敗しながら成長

ワードキャンプに来ている人にこんな話をすると笑われそうですが管理人のワードプレスに関する理解は恥ずかしながらこんなもんです。あー、この内容を最初から理解していれば、新たなタクソノミー分類など作らなかったんですが。。。

まあいいです。失敗しながら成長していくんですよね。人は。

カスタム投稿が表示されない問題。Custom Post Type UIのアップグレードが原因で

カスタム投稿した記事で、404 not foundが出ることに気が付いて、かなり慌てました。その時の対処記録です。 プラグインCustom Post Type UIのバージョンアップが原因 運営しているブログの中でも、4・・・

2015年02月11日

Custom-post-type-ui1.0.2でタクソノミー編集画面が出てこない問題はココをチェック

Custom-post-type-ui1.0.0にバージョンアップした時、カスタム投稿記事が表示されないという問題は解決しました。その後、1.0.1→1.0.2(2015/2/18現在)にバージョンアップしたところ新たな・・・

2015年02月18日
google広告

コメントを残す

*

このページの先頭へ