カスタム投稿が表示されない問題。Custom Post Type UIのアップグレードが原因で

カスタム投稿した記事で、404 not foundが出ることに気が付いて、かなり慌てました。その時の対処記録です。


google広告

プラグインCustom Post Type UIのバージョンアップが原因

運営しているブログの中でも、404が出るものと出ないものがあって、その差を調べているうちに、プラグインCustom Post Type UIのアップグレードが原因と分かりました。動いているブログのverは、0.8.5と判明。

まずは、バックアップを

こういう時、設定をいじる可能性があるので、まずバックアップを取るのがセオリーです。現状のバックアップと、できたら、プラグインをバージョンアップさせる前のバックアップの2つを大事に保存しておけば怖いものはなさそうです。

0.8.5なら問題なく表示される

WordPress › Custom Post Type UIディベロッパーズというページからCustom Post Type UIのver0.8.5をダウンロード。ブログにログインして、プラグインページから、Custom Post Type UIの使用を停止。ftpソフトでプラグインフォルダにあるCustom Post Type UIのフォルダ(おそらく1.0.0)を削除して、再度0.8.5をアップロード、プラグインを有効化したところ、めでたくカスタム投稿記事が表示されました。

・・・とは言え、過去verに戻してというのでは、今後困ります。そこで、ネットで見つけた解決方法と、自分でやって解決したことの2つの方法を書きますのでご参考に。

1つ目の方法 設定をやり直す

今、あなたはCustom Post Type UIを1.0.0にバージョンアップして、管理人と同様にカスタム投稿が表示できなくなった状態とします。

WordPress › Support » Update to 9.0 made all custom taxonomy disappear

ワードプレスのフォーラムの中に書いてある方法です。かなり下の方「kokorog」さんと言う方が書かれている方法が有効なようです。

  1. ダッシュボード左カラムのCPT UIのAdd/Edit Taxonomiesを選ぶ
  2. 画面上部のEdit Taxonomiesを押す
  3. 以前編集したタクソノミーをセレクトから選んでSelectボタンを押す
  4. 利用する投稿タイプの欄に自分が利用する投稿タイプにチェックを入れて、Edit Taxonomiyボタンを押す
  5. 設定したタクソノミーすべてにこの操作を行う

この投稿にサンキューリプが来ていますので、おそらくこれで解決できるのでは。。。と考えています。

2つ目の方法 一度「0.8.5」にバージョンダウンした後に「1.0.0」にバージョンアップする

狐につままれるような方法ですが、管理人は上記のような手順で一度「0.8.5」にバージョンダウンした後、いつものようにバージョンアップしなおしたところ、普通に表示されるようになりました。

なぜ表示できるのか?は不明です。プラグインは0.8.5の後、0.9.0→0.9.5→1.0.0にバージョンアップしていますが、このver中のどれかがよくないのでは?と管理人は考えていますが、はっきりとした理由は分かりません。

ちなみに、管理人はこの操作(verdown→up)ののち一つ目の方法でやった、タクソノミーの再設定をやっています。いまのところ正常に表示されています。

表示の確認はキャッシュの削除を忘れずに

あ、それと表示の確認にはcacheを削除するのを忘れないようにしましょう。参考:WP Super Cacheのキャッシュを削除して、表示を確認したい! | 初心者のためのサイト運営。キャッシュのせいで、表示されないあるいは表示されているでは解決になっていませんので。

追記 2015/2/12 1.0.1が出てますがバグ?あり

1.0.1のバージョンアップが出ましたが、まだ問題があるのでは?バージョンアップすると、タクソノミーを編集する画面が出てきません。(2015/2/12 2:00現在)

追記 2015/2/14 3:00

ver.1.0.2が出ましたが、タクソノミー編集画面が出てこないというバグは残ったままです。。。(-_-;)

追記 2015/2/18 問題は解決しました

上記、追記の問題は解決しました。以下、Custom-post-type-ui1.0.2でタクソノミー編集画面が出てこない問題はココをチェックをご覧ください。

カスタム投稿が表示されない問題。Custom Post Type UIのアップグレードが原因で

カスタム投稿した記事で、404 not foundが出ることに気が付いて、かなり慌てました。その時の対処記録です。 プラグインCustom Post Type UIのバージョンアップが原因 運営しているブログの中でも、4・・・

2015年02月11日

Custom-post-type-ui1.0.2でタクソノミー編集画面が出てこない問題はココをチェック

Custom-post-type-ui1.0.0にバージョンアップした時、カスタム投稿記事が表示されないという問題は解決しました。その後、1.0.1→1.0.2(2015/2/18現在)にバージョンアップしたところ新たな・・・

2015年02月18日

google広告

コメントを残す

*

このページの先頭へ