ドメインを何にするか?

ドメインはいわば、そのサイトの顔。
子供に名前を付けるようなもので、ちょっとテンションが上がります

しかし、やっぱり分かりやすいものとか覚えやすいものがいいですよね。
キーボードから直接アドレスを打ち込めるものが理想
です。

当サイトのドメインは、wpblogdiy.comです。
これは、見たままで(WordPress BLOG Do It Your self)。
結構、分かりやすいでしょ。自分では気に入っています

他にも、「wpshoshinsha」「wpdiy」なども考えたのですが、
すでに取得済みだったり、長いかなと思ってやめたのもあります。

いくつか自分で候補を決めたら次に進みましょう。

 

ドメインの会社選び

ドメインを取得できる会社・サイトはたくさんあります。
通常は、まずレンタルサーバーをどこにするか考えて、
そのサーバーの会社さんが扱っているドメイン取得サービスを
考えることが多いと思います。

と考えると、ロリポップその他を扱うムームードメイン
xreaサーバーを扱うバリュードメイン
さくらサーバーを扱うさくらドメインなどがあります。

値段と手軽さから言って、ムームードメインとバリュードメインが
2トップだと思います。さくらはちょっと高いかなと思います。
ちなみに管理人は、今のところムームードメインオンリーです。

 

ムームードメインでのドメイン取得手順

まず、希望するドメインが登録できるかどうかチェックします。
これは、画面に入力してチェックボタンを押せばすぐに分かります

誰も登録してなければ、登録申し込み→入金。
コンピューター画面から比較的さくさくとできます。

そして、ドメインを登録しますが、「今は使わない」と
登録情報を公開するかどうかを入力します。

ムームードメインでのドメイン取得手順

広告