ドメイン取得

ドメインを何にするか?

ドメインはいわば、そのサイトの顔。
子供に名前を付けるようなもので、ちょっとテンションが上がります

しかし、やっぱり分かりやすいものとか覚えやすいものがいいですよね。
キーボードから直接アドレスを打ち込めるものが理想
です。

当サイトのドメインは、wpblogdiy.comです。
これは、見たままで(WordPress BLOG Do It Your self)。
結構、分かりやすいでしょ。自分では気に入っています

他にも、「wpshoshinsha」「wpdiy」なども考えたのですが、
すでに取得済みだったり、長いかなと思ってやめたのもあります。

いくつか自分で候補を決めたら次に進みましょう。

 

ドメインの会社選び

ドメインを取得できる会社・サイトはたくさんあります。
通常は、まずレンタルサーバーをどこにするか考えて、
そのサーバーの会社さんが扱っているドメイン取得サービスを
考えることが多いと思います。

と考えると、ロリポップその他を扱うムームードメイン
xreaサーバーを扱うバリュードメイン
さくらサーバーを扱うさくらドメインなどがあります。

値段と手軽さから言って、ムームードメインとバリュードメインが
2トップだと思います。さくらはちょっと高いかなと思います。
ちなみに管理人は、今のところムームードメインオンリーです。

 

ムームードメインでのドメイン取得手順

まず、希望するドメインが登録できるかどうかチェックします。
これは、画面に入力してチェックボタンを押せばすぐに分かります

誰も登録してなければ、登録申し込み→入金。
コンピューター画面から比較的さくさくとできます。

そして、ドメインを登録しますが、「今は使わない」と
登録情報を公開するかどうかを入力します。

ムームードメインでのドメイン取得手順

google広告

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ